1054424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

考える面白さはこの上なく美味/意識・人間・心・世界・なんでも・霊魂研究/世界は大激動し始めた

意識がないと宇宙はないに等しい

意識ーこの世界の目的の第一(仮説のようなものであって、要検証)



ラフスケッチ



意識がないと宇宙はないに等しいと考えてみるとどうなるか

(以下、そう考えてみる、というだけのことです)


たぶん、この世界というのは(哲学的には)こんな感じだろうか。

(ただし、断定しているわけではありません。断定はまったくしない)。

(哲学的には)と入れたのは、入れた場合と入れない場合の両方を考えてのことである。

哲学というのは、証明や検証は要らず、説得力があればいい。

「なーるほど。そういえばそんな感じだ」という程度の力をもてばいい。

それに対して科学というのには、証明(のようなもの)と検証が必要である。

世界哲学においては哲学的手法を用い、質の科学においては科学的手法を用いる。



ここでは、世界哲学のやり方で軽く迫ってみよう。


意識がないと宇宙はないに等しい

→意識はある

物質の組み合わせ(脳)の上には意識は生じない

→霊魂はある(仮説。要検証)

霊魂だけでは意識し味わう対象・精神内容がほとんどない(少ない)

→人間が存在し、それに霊魂は宿る

→さまざまな体験ができ、さまざまなことを意識し味わえる

それが宇宙・この世界の目的の第一(と考えてみる)


以上は哲学的な簡単なスケッチです。

ただし、霊魂がなくても、同じようなことになり、同じ結論に至る、という面白い世界でもある。



© Rakuten Group, Inc.